CB223Sのウインカー・テールランプを交換

CB223Sのリアフェンダーが割れたのをきっかけに、
テールランプを交換し、その後ウインカーなども交換をしました。

CB223Sのテールランプ・ウインカーの交換履歴


ノーマルのテールランプ・ウインカーの形状1

 左の画像は2010年4月3日に納車になった際のもので、マフラーが交換されている以外は全て純正パーツの状態です。

ノーマルのテールランプ・ウインカーの形状2

 垂れ下がったリアフェンダーに四角い形の赤いテールランプが装着されています。
 ウインカーはベースとなったFTR223と同じオレンジレンズの四角いウインカーが付いていました。


テールランプの交換(ルーカスタイプLEDテールランプ(赤レンズ))

 2012年4月にリアフェンダーをショート化した際に、純正テールランプを撤去し、ヤフオクで入手したルーカスタイプのLEDテールランプに換装しました。
 このテールランプは現在装着しているテールランプと基本的に同じ製品ですが、ナンバー照明部分が赤いレンズのままだったので、別途白色LEDを下に追加装着していました。


ルーカスタイプLEDテールランプ(赤LED)

 リアフェンダーをカットした後にテールランプを交換していますので、純正位置よりも高い位置にテールランプが装着され、被視認性も悪くはありませんでした。
 ただ、取り付けが緩かったせいか、振動で基盤と配線が断線してしまい、半年程度で点灯しなくなってしまいました。

ルーカスタイプLEDテールランプ(クリアレンズ)

 断線したLEDテールランプですが、デザインが気に入っていたので、内部の基盤だけを交換しようと思いクリアレンズタイプを追加購入してみました。
(この製品はレンズの色に関わらず、内部のLEDはテール・ストップランプは赤LED、ウインカー照明は白LEDが使用されています。)


キタコ製 クリアウインカーレンズ

 2012年12月にクリアのウインカーレンズを購入して交換してみました。
 キタコの製品でオレンジのウインカー球も付属します。前後交換するのに2セット購入しました。

ルーカスタイプLEDテールランプのレンズ交換(クリア)

 ウインカーのレンズをクリアにしたのに合わせて、テールランプのレンズもクリアに交換してみました。

ルーカスタイプLEDテールランプ(クリア)の発光状態

 赤レンズに比べてカスタム感が協調される気がするクリアレンズですが、発光状態も特段被視認性が悪くなることはありませんでした。

テールランプ・ウインカーレンズをクリア化した状態

 外観から赤やオレンジといった色彩が無くなり、なかなか見る角度によってはカッコいいと感じました。
 ただ、この後で徐々に左後ろの純正ウインカー取付基部がグラグラになっていったため、ウインカーそのものを社外品に交換するようになってしまいます。
 グラグラにさえならなければこの状態が一番まとまりがあった外観だったかもしれません。


2眼タイプのLEDテールランプ購入

 ヤフオクを見ていると、様々な汎用テールランプが出品されていますが、その中で気になったのが画像の2眼タイプのテールランプです。
 当初、右側のメッキボディのものを入手しましたが不良品だったため返品し、別途ブラックボディのものを入手してみました。
 この2眼タイプのLEDテールランプはナンバー照明がきちんと白色LEDになっています。


2眼タイプLEDテールランプの装着

 2013年6月。
 ルーカスタイプと取り付けボルトの間隔が一緒だったため、2眼タイプに交換してみました。

2眼タイプのLEDテールランプの装着状態

 2眼タイプのテールランプがほしかったのは、NSRなどのカッコいいイメージを再現してみたかったからなのですが、もともとがレトロなデザインのバイクですから、レプリカ風になるわけもなく、後姿は画像のような感じとなりました。
 ただ、イメージチェンジにはなるので、これでもいいかなぁと思えてきて、しばらくこの2眼タイプを装着していました。

 気になったのが2つの丸いテールランプのレンズと、四角いウインカーが合わないかなという点でした。


ウインカーの交換(キタコ製 ロケットミニ ブレッド)

 左後ろのウインカーの取り付け部分がグラグラになってきていたこともあったので、ウインカーそのものを丸いタイプのものに交換してみることにしました。
 購入したのはキタコ製の「ウインカーセット ロケットミニ ブレッド」です。黒いアルミボディにオレンジレンズのものを購入しましたが、追加でクリアレンズも購入して、クリアにしてみました。
 取り付けには別途ステーなどが必要で、フロントはPOSH製、リアはキタコ製を使用しています。


テールランプ・ウインカー等を丸型で統一

 前項の作業で、ヘッドライト・ウインカー・テールランプそしてミラーなど、目につくパーツが「丸」になりました。
 ただ、この後ミラーに関してはオーバルタイプ(楕円形)に交換してしまいます。


ルーカスタイプに逆戻りして普通っぽく・・・

 2015年7月。
 ハンドル交換をした際に久しぶりにメーターバイザーを取り外し、そのままバイザーなしにしてしまったため、外観を「普通」っぽく戻そうと思い、ウインカーレンズをオレンジに替えて、テールランプもルーカスタイプに戻しました。
 ただ、このルーカスタイプはヤフオクで以前購入したものではなく、楽天市場にて新たに購入した「ライズコーポレーション製」のもので、ナンバーステー部分がブラック塗装されており、ナンバー照明部分もレンズが無着色で白く光るタイプのものになっています。

「普通」っぽい外観に・・・

 以上の経過で、現在はメーターバイザー撤去、ウインカー色はオレンジ、テールランプはルーカスタイプの赤と・・・いかにも「普通」な感じになっています。
 リアインナーフェンダーだけがちょっと浮いた状態ですが・・・。


inserted by FC2 system